« 重さ | ほんとにゴメンなさい »

むづら

2004_010112250001.JPG
ハガキ 12月25日 むづら
さっき妻にハガキを見せましたら「むべら?」僕「違うっちゃ。むづら」
【づ】が【べ】に見えるように書いた僕が悪いのです。
むづらとは、スバル(昴)のことです。
昴はみなさん実際に見た事あります?真冬の極寒の夜空に見つけることが出来ます。僕もときどき夜空を見ては、あれが昴だなと思うことはあります。
昴とはプレアデス星団の事で肉眼で6個の星が集まって見えるんですが、実際には120個の星の群れで410光年の距離にあるようです。
そのプレアデス星団の和名に昴・六連星(むつらぼし)・六星(むつぼし)・六神(むつがみ)などなど面白い呼び名では群がり星・ごちゃごちゃ星なんてあるようです。
話は変わって、みなさん夢か現実かよくわからないことってないですか。昨夜ブログの夢を見たんですが、その夢は、どうも以前僕はブログにかわるもので、携帯でみることができるようなことをやっていたようなんですが、目が覚めて妻に、
「俺、いまのブログのまえのやつはどんなんやったっけ?」と聞いてました。妻「なに言うちょるん?。そんなん知らんよ」そういわれても当分信じられない僕でした。
夢の中では確かにやってたんです。まだ熱が残ってたのかも。
数年前も妻に朝起こされたときの僕の第一声「ドラエモン、もう帰ったんか?」
妻「はあっ?」こんな歳になっても、寝起きはボケまくってます。

コメント

また来ました。
やはり矢田さんほどの方は年賀状がオール手書きなのでしょうね。
おこちゃまみたいな内容ですんませんでちた。

コメントを投稿

月別バックナンバー

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2
著作権表示