« SPIDER | 飛蛍 »

時代おくれ

2004_0101200806220002.JPG
ハガキ 6月22日
時代おくれ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、書きました。
無性に時代おくれと書きたかったのです。
何故かって。
それは秘密でございます。
これは歌の題名で、故・河島英五さんの歌です。
歌詞は、故・阿久悠さんです。
この歌詞がいんです。特に2番は最高です。大好きな歌です。
2番を紹介します。
不器用だけれどしらけずに
純粋だけど野暮じゃなく
上手なお酒を飲みながら
一年一度酔っぱらう
昔の友にはやさしくて
変わらぬ友と信じ込み
あれこれ仕事もあるくせに
自分のことは後にする
ねたまぬように
あせらぬように
飾った世界に流されず
好きな誰かを思いつづける
時代おくれの男になりたい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとにこんな男になりたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて昨日は雨あがりの我が家の庭で、くもの巣に雨滴がくっついて芸術的な美しさだったので写真に撮りましたが、伝わるかな。
由扇さんコメントありがとうございます。
腰、気をつけてね
また話は変わって、今度の大濤書展でブログハガキを展示するんだけど、昨日は思わぬことで展示に利用できるコルクをたくさんいただきました。
このブログを見ておられたら、あらためて、ありがとうございます。
2004_0101200806220005.JPG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は大濤書展の締切りを兼ねた錬成会でした。
みなさんいい作品が書けましたよ。お楽しみに。
でも、悲しいことがありました。大変お世話になった先生が亡くなられました。
高校生の時には、個人的にもお世話になりました。悲しいです。ご冥福を心からお祈りいたします。

コメント

「時代おくれ」・・もう数年前のことですが、運転しながらカーラジオを聞いていたら、メールでのリクエストが多い中DJが「今度はお葉書でリクエストを頂きました。”時代おくれ”です」って言ったんです。てっきり葉書リクエストが時代おくれって言われる時代になったんだ~って思って聞いてたら、いい歌がかかってるじゃないですか!この題名が”時代おくれ”だったんですね。それから直ぐだったんです、河島英吾さんが亡くなられたの・・・・。
「くもの巣」・・我が家にも蜘蛛の巣に水滴が付いてました。ところが先生と違うのはこれを芸術と見なかった自分の心の狭さ!蜘蛛の巣が良く目立っていたので、しめしめ、今のうちに蜘蛛の巣退治だ!と思って長い棒でみんな取っ払ってしまいました。でも先生の日記を読んで、これからは心に余裕を持って「美しい心」で、と反省しました。

こんばんは。
締切間際で大変申し訳ありませんが、名誉会長作品集「塊」を1冊購入したいと思います。申込書と代金は明日、現金書留でお送りします。よろしくお願いします。たいき

コメントを投稿

月別バックナンバー

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2
著作権表示