« 雅 | 草 »

轍(わだち)

2008_1016200810170001.JPG
ハガキ 10月17日
轍(わだち)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も朝のウォーキングとチップの散歩後にハガキ書きました。
今日はサザンを聴きながら。
なかでも『希望の轍』は大好きな曲のひとつです。
それで轍と書きました。
書の技術を習得・向上させていくのは、まさに轍ができるように、繰り返し繰り返し書いていくことでしょうね。
でも以前にも書いたように、人の心を動かすような作品は絶対に技術だけじゃないんですよね。書は人なりです。
最終的には、技術を捨てて、隠して書くようになるんじゃないかな。
だからどれだけのものが捨てられるか。
捨てるためには捨てるもの(技術)がいりますよね。
そのために一生懸命技術を習得してるようなものです。
ウォーキング中は曲を聴きながら、作品の構想・イメージを考えているときもあります。
けっこういろいろイメージが湧いてきて1時間なんてあっという間です。
以前、僕が歩いてるのを目撃された生徒さんが、後日「先生、歩いてましたね。でもなんかにやにやしながら歩いてましたよ。」
たぶんいいイメージが湧いてるときじゃないかなぁ。
けっして変な妄想はしてないですから。
早朝でも結構陽射しが強いときがあるから、サングラスしてるので、それでにやにやしながら歩いてたら。うーん危ないおじさんです。
気をつけよう。傍目には僕の頭の中はわかんないのですからねぇ。

コメントを投稿

月別バックナンバー

Powered by
Movable Type 3.2-ja-2
著作権表示