どじょう

毎日1枚葉書でART

2004_010108210001.JPG
2004_010108210002.JPG
ハガキ 8月21日
ぼくは川のそうじ屋さん チャームポイントは小さな目と口ひげです
昨日、別府から帰りの途中、道の駅で、ドジョウを買いました。僕が子供の頃は
家の前の小川でドジョウを取ってましたが、今は川でドジョウを見ることなんて、ありません。3匹が水槽の中で金魚と一緒に仲良くしてます。
ドジョウはもともと『土生』と書くそうです。
よくよく見てみるととても愛嬌のある可愛い顔をしています。
今日の夕方、防府教室の僕へ妻から電話。
妻「ドジョウが一匹おらん。金魚が食べたんかねぇ」
僕「そんなわけないやろ。食べたらのどに詰まらせるっちゃ。よう見てみいや。」
妻「よう見たけど、どこにもおらん」
僕「藻のなかとか、砂利の中におるんやろ」
妻「それもよう見たけどおらんちゃ!」
僕「じゃあ、帰ったらよう見てみるわ」
30分後にまた電話
妻「どっかから出てきた」
僕「なんじゃ、それゃ!」
下の額のようなものは、その道の駅で売っていた木工の工芸品で500円でした。さっそくハガキをくっつけてみました。

コメント

  1. 心華 より:

    先日はお疲れ様でした!!!
    ドジョウ元気で何よりです(笑)
    さっそく額で制作したんですね♪ステキです!!

タイトルとURLをコピーしました