養其拙・きらめきの海

毎日1枚葉書でART

2004_010101150001.JPG
ハガキ 1月14日
養其拙
飾り気のない心というか素朴な心というかそういうものを養うという意味だったと思います。
これは昨日の作ですが、検定の審査も終わり、ほっとして書いたものの疲れて、更新できないままでした。
最近、悩むことや思い巡らすこととかいろいろあって・・・そんなとき、以前読んだ坂村真民の『しんみん五訓』を思い出しました。
『クヨクヨするな フラフラするな グラグラするな ボヤボヤするな ペコペコするな』です。
2004_010101150002.JPG
ハガキ 1月15日 きらめきの海
今日は朝から月刊誌の原稿作り、原稿整理。なんやかんやで11時、そろそろ防府へ行かなくっちゃ。車を走らせ防府へ、朝から天気がよかったので、途中海がとてもきらきらとしていました。車をとめて、しばし休憩。じっと海を眺めてたら、昨日のしんみん五訓がまた頭の中へでてきました。そうだよなあ・・・と思ったらなんだか頭がすっきりしました。クヨクヨ・フラフラ・グラグラ・ボヤボヤしないようにしようっと思った今日の午後でした。

コメント

  1. 水琴でーす。 より:

    悩み多き時、私の場合釣りに行きます。綺麗な海、風景を見ているとそれだけで、すっきりします。おまけに釣果があれば。14日に大島で、メバル50匹つりました。家に帰ってからが、大変でした。これで、心も体も当分大丈夫です。

タイトルとURLをコピーしました