山もありゃ谷もある

毎日1枚葉書でART

CIMG4722

ハガキ 3月21日

山もありゃ谷もある

そうさそうさ

へこんだり浮いたり

わるいことばかりじゃないし、いいことばかりでもないし。

じぇけぇね、へこんじょる人は必ず浮き上がってくるよ。

さて昨日は錬成会でした。

みんななかなかの作品書いてましたね。5月の書展が楽しみですね。

CIMG4720

CIMG4721

作品はね技術だけでも書けんし、気持ちだけでも書けんし

どちらも充実してないとね。

モチベーションはね、いろんな経験積みながら上げていけばいいと思うけど、技術はね、いま持ってる技術をいかにうまく使うかですね。

みんな違うもんね。

持ってる力100%だそうとすれば、いっぱいいっぱいの作品になっちゃうし、かといって余力を残して書こうとすれば薄っぺらいものになりそうだし。ね。

余力を残しても楽に、なにげに無意識に技術的なものがでる。そのために技術の向上を目指しての練習があるのです。

そしてその技術を最後は捨てられるように。したいなと思います、僕は。

精進、しょ・う・じ・ん

たいきさん、コメントありがとうございます。(景趣幽絶)

そうですね、本物じゃなきゃ感じられないものがあるのです。

いい勉強をされたと思います。

研究会でもがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました