自分を信じて

毎日1枚葉書でART

2009_0516200905160037.JPG
ハガキ 5月16日
昨夜、寝る前に読んだ本に、失敗を「ああ失敗してしまった」と思うのか「いい経験をした」と思うのかで大きく違うというようなことが書いてありました。
まさにそのとおりですよね。
前向きに考えていけること。それにはやっぱり自分を信じる心だと思うんですよね。(過信じゃなくてね)
そうする気持ちをもっていたら失敗も恐れず、ものごとに立ち向かっていけるんだろうな。
僕たちは作品を書くわけだけど、それも同じだよね。
作品に向かうときには迷いの心を持つよりも自信をもって紙に向かうこと。
「ああ書けん」なんて思わずにね。
勉強不足だと思えば勉強すればいいだけのこと。
よくも悪くも何かにおいては自信を持つこと、自分を信じることが大切だと思いますね。
そんな気持ちを持っていないと作品も人の心には届かないと思います。
(過信じゃなくてね)

コメント

  1. 河野 友美 より:

    昨日は本当にありがとうございます。先生の言う通りだと思います。私も良く失敗をするので、失敗を失敗と思わずにこれも勉強だと思って、前向きに頑張ろうと思いました。これから仕事する時にこの言葉を頭に浮かべて自分を信じて、何事にも立ち向かって行こうと思います。

  2. 彗玲 より:

    自分を信じるって大事ですよね。やっぱり信じてやるか、不安があるままやるかでは結果も違って思います。書道やってて良かった?

タイトルとURLをコピーしました