ひらめき

毎日1枚葉書でART

2009_0922200909220013.JPG
ハガキ 9月22日
閃きの予感
作品を書くときに、何かひらめく予感がするときがあります。
お笑い芸人のフレーズじゃないですけど
「なんだか今日いけそうな気がするぅー」
ってな感じです。
反対に何枚書いても、まったくひらめかないときもあるんです。
こんなときは結構つらいですね。
途中で気分を変えてみたりしながら、やってます。
でもね、結果的に作品の出来は、バンバンひらめいたときに書いたものが
いいかというと、そうとは限りません。
まぁ当然気分が乗って、ひらめいたときに書いた作品もいい作品になる確立としては高いんですけどね。
苦しみながら書いたものが以外によかったりすることもあるんですよね。
どちらにしても、その作品にこめる魂というかそういうものが関係してくると思いますね。

コメント

  1. 安達輝美 より:

    「閃きの予感」、すばらしい作品ですね!コメントも毎日なのに、毎日、感心しています。
    自分が「閃き」を感じる時は、先生の作品やお手本を見せていただいたときです。
    言葉も出ず、身体が震えるほどの素晴らしい作品(お手本)を見ると、自分も何か書けるような思いがしてくるから不思議です。また、そんな素晴らしい師と巡り会ったことへの感謝の気持をいつも、持ち続けていたいと思うのです。
    いつも、ブログを楽しみにしております。
    目薬を使用すると睫毛が長くなるのなら、試してみようと思ったのは、自分だけでしょうか??

タイトルとURLをコピーしました