凌雲

毎日1枚葉書でART

2010_0531201005310030.JPG
ハガキ 5月31日
凌雲
関西そして山陽小野田での古典研究会も終わりほっとしています。
この講習会は参加される方はもちろんの事、ご協力いただいている助講師の先生方の存在も大きいのです。
ほんとうにありがとうございました。
受講された方にとっては実の有るものだったでしょうか。またそれが実になるためには、これからの勉強を継続していくことにあるのです。
偉そうなことは言えませんが、先々楽しく創作が出来るようになるためには、こういう古典の勉強は欠かすことが出来ないのです。
だから古典がうまく書けることが目的じゃないんです。
自分の創作活動にいかにつなげていくかという勉強が目的なのです。
だからその古典の中から自分は何を抽出してどう生かそうとするのか、人それぞれ違っていいと思います。
その古典の引き出しの中身をどう入れるか、どう整理するかはその人次第だと思いますよ。
この凌雲、李嶠詩を意識して書いてみましたが・・・・・
研究会の内容は玄游会のブログにアップしたいと思います。
たいきさん、コメントありがとうございます。
勉強になったといっていただくと、これほどうれしいことはありません。
これからもともに頑張っていきましょう。とりあえず検定頑張って。
2010_0531201005310015.JPG
山陽小野田での会場風景
2010_0530201005300007.JPG
京都での会場風景

タイトルとURLをコピーしました