毎日1枚葉書でART

DSCF7216

ハガキ 7月6日

(ちかう、約束するという意味。神前でいけにえを殺し、その血をすすりあってお互いの約束を固めること)

盟友、盟誓、盟契、同盟、連盟の盟です。

明と皿を合わせた字ですが、この皿はもともと血ですね。

明はすするという意味もありまして、

いけにえの血をすすり合って神に対して約束することだったんですね。

仕事上の約束、友との約束、家族でのお約束、まぁいろいろありますが、なるべくなら、そうなるべくなら破らないようにしたいものです。

人間みな完璧じゃないからね、守れないこともたまにはあると思うけど。なるべくならね。

大濤書展のお知らせです。

お知らせをクリックしてください。

コメント

  1. kiun より:

    大濤書展のご開催 誠におめでとうございます!
    パフォーマンスの動画 楽しみにしております。
    では、また東京で。

タイトルとURLをコピーしました