試み

毎日1枚葉書でART

CIMG3305

ハガキ 8月22日

人間が真の人間になるためには

いくたびかの試みに会わねばならぬ

試みには

神の試み

悪魔の試みがある

いずれにしても

いくたびかの試みに会って

初めて人は

本ものになる

(坂村真民の『試み』より)

『坂村真民一日一言』という本があります。

僕は時々開いては読んで

勇気づけられたり考えさせられたり、安心したりといろいろですが

一年間365日分の詩がことばが書かれています。

8月22日の今日の言葉を書きました。

神の試みも悪魔の試みも受け、強くなっていきたいと思います。

とはいうものの、なかなかねぇ。そんなに強くもないのです。

さて、今日は9時集合で宇部のフジグランへ。

3月に開催しましたヤングセミナーの話題作と全員のTシャツ作品の写真の展示のためです。

ヤンゼミ担当のスタッフが集まってくれての作業です。

僕はあまり役には立ちませんが、一応行きます。

先日スタッフが集まって準備も万全です。

今日はうまく展示も出来ると思います。

いったん家に帰って、午後は防府教室へ。

タイトルとURLをコピーしました