天狼

毎日1枚葉書でART

2004_010102120006.JPG
ハガキ 2月12日
天狼
らんらんと光るシリウスを狼の目にたとえた中国名です。
シリウスとは1.5等星の大犬座α星の固有名。2月下旬夜八時ごろ南の空に見えるそうです。探してみましょう。
さて先日の『耕せども尽きず』の意味ですが、農家は同じ田畑を耕して、毎年、米や野菜を収穫しているが、田畑はなくなることはない。充分に肥料をやり、土地改良を時として行なえば、いつまでも豊かな収穫ができる。
これを心の田畑として考えれば、心を耕せば耕すほど光り輝くということです。
書游会書展の写真です。名誉会長の解説風景です。
大暉さん、コメントありがとう。楽しかったですね。また飲みましょう。出逢いを大切にしていきたいですね。
2004_010102120007.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました