一雨潤千山

毎日1枚葉書でART

2007_0917200709170015.JPG
ハガキ 9月17日
一雨(いちう)千山(せんざん)を潤す
ひと雨が千山を潤すという意味です。
文字通りの解釈では、一雨が多くの山を潤すということですが、禅の言葉で、ひとつの法が天下に広まり、衆生(しゅじゅう)を救うという意味らしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は月例審査。審査終了後、玄游書展の準備に担当の人達があつまり一仕事。
僕はちょっと見てて、ちょっと手伝って(おまかせしてるので)その後、審査後の月刊誌用の原稿整理と新しく原稿もつくり20時に終わって、ちょっと一杯・・・・・・
今日は朝から西部書作家協会展の審査で北九州へ、審査終了後、小倉の毎日新聞社西部本社で西部毎日書道会の会議。夜に帰りました。
審査の途中、すごい集中豪雨と雷。いやあ、すごかった。
審査会場を出る時は小雨になってましたけど。なもんで湿気もすごかった。
話は変わって先週はほとんど更新できてなくて、心配された方もおられたとか・・・・・
ご心配かけました。ちょっといそがしかったもので。また日々更新していきますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました