第44回 創玄展

近作

2004_0311200803130002.JPG
星の勲章
ひとりぼっちの星
まるで私みたい
そして突然気づく
この星は
神さまが私にくださった
勲章なのだと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな方が墨色を褒めて下さいました。
そして、どうやってこの色を出したの?
と聞かれます。
実はずっと前に磨った墨が干からびたものを取っておきました。
墨は忘れちゃいました。いいかげんだなぁ。
そしてそれを乳鉢で細かく粉末にします。
その粉末を水に溶かし、カクハンします。これでまる1日は費やします。
そしてよく溶かしたら、それをガーゼ2枚重ねたもので漉します。
これは溶けきれない粉末が残るからです。
こうやってこの色がでたのです。
同じ墨で、先日下関で開催された書展にも出しましたので、また後日、近作で紹介します。

コメント

  1. しのぶ より:

    昨日創玄展に行ってきました。あんなにたくさん作品があるとは思っていなく、夕方に行ってしまったために、ゆっくり時間をかけて見ることができませんでしたが、照濤先生や他の玄游の先生、知り合いの方の作品を鑑賞することができて嬉しかったです。出光美術館で今やっている「西行の仮名」展もよかったです。

タイトルとURLをコピーしました