百雑砕

毎日1枚葉書でART

2008_0926200809260015.JPG
ハガキ 9月26日
百雑砕(ひゃくざっさい)
心中に浮かぶ百もの雑念を粉々にして打ち砕いていくこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、妹(事務をしてくれている)が出勤してきて、
「ねえお兄ちゃん、きのうそこで歩きよった?」
僕「おお」
妹「ああやっぱりね。服はお兄ちゃんじゃったけぇ、そう思ったけど、後ろから見たらお爺さんみたいじゃったよ。よぼよぼ歩きで白髪だらけじゃったし。」
僕「・・・・・・」
最近、頭染めてなくて白髪だらけです。それでもいいと思ってたんですけど、
昨日、ちょっと家の近くに缶コーヒー買いに行った時なんです。
破れた草履はいてたので、脱げないようにちょぼちょぼ歩いてたんです。
それがどうも後ろから見たら白髪頭のお爺さんに見えたらしく・・・・・
情け無い。なんかしょぼいねぇ。
妹「髪、やっぱ染めたほうがええよ」
さっそく今晩染めました。
まだまだ若く見せたいそんな僕は、頭の中は雑念だらけでござります。はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました