独往

毎日1枚葉書でART

2009_05062009050610037.JPG
ハガキ 5月6日
独往 (われひとりゆく)
昨日は一日作品書いてました。
毎日書道展出品作も決めました。
今回は、かずらの筆で書いてみました。
かずら筆って、わかります?
樹木に絡まるあの『かずら』です。
それを木槌でたたいて、ほぐして先を筆の毛のようにしてあるものです。
2009_0506200905060037.JPG
これが、かずら筆です。
動物の毛じゃないので、線もまとまらず、苦労しましたが、それもまた楽しく書けました。
作品を書く行為は自分との戦いです。
満足しきったものは書けず、どこかで妥協しないといけないんだけど、その妥協点が難しいんだよね。
できるだけ妥協点は高いところに持っていきたいよね。
彗玲さん、コメントありがとうございます。
自分との戦いですよ。人と比べるものじゃありません。
自分に負けないように精進していきましょうよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました