夢中

毎日1枚葉書でART

2009_0608200906080064.JPG
ハガキ 6月8日
夢中
6,7日は島根講習会でした。
初参加の方も数名おられました。新しい出会いは、うれしいものです。
みなさん、夢中で書かれています。
夢中になれる時間、
夢中になれるものがあることは、とても幸せなことだと思います。
6月にはいったものの、夏!って感じではなくて、まだ肌寒い感じも少ししましたが、丁度いい感じでしたね。
作品を書くということは、技術的なことは当然必要ですが、それとともに心の高揚が大切なのです。
そういった意味でも、みなさんいい時間を過ごされたのではないかと思います。
15時に閉会しましたので、会場から近くの一畑薬師にお参りしました。
一畑薬師は目のお薬師様で有名なお寺です。
130段あまりの石段を登って本堂へお参りします。
山の上ですので眺めも大変素晴らしいところです。
16時に出まして21時に帰りました。
あっそうそう、5日に松江に向かうとき、高速でやってしまいました。
三次ICにもうすぐ着くなと思って快適に音楽聴きながら走っていますと、
「んっ」
ルームミラーになにやら赤く光っているものが写っています。
「まっまさか、オレ?」
あーやってもうたぁ。
Pに誘導されて、29キロオーバー、罰金18000円の振込用紙、減点3をいただきました。
「どこまで、行かれるんですか?」
「松江です」
「そうですか、じゃあ三次で降りて54号線ですね。島根の54号線もけっこう警察出てますから、気をつけて行って下さいね。」
「ありがとうございます」おまわりさんのあたたかい忠告に感謝しつつハンドルを握るのでした。
帰りは高速料1000円で節約になるなぁと思ってたところが、なんのこっちゃ。
ゆせんさん、コメントありがとうございます。
新しい挑戦にわくわくしていますよ。
2009_0608200906080054.JPG
夢中で書作されてます。
2009_0608200906080056.JPG
一畑薬師本堂です。
2009_0608200906080058.JPG
いい眺めです。

コメント

  1. 安達輝美 より:

    おはようございます!こんなに朝早くからブログを書かれるのだと、改めて驚きました!島根講習会で指導に当たられた由、本当にお疲れ様でした!おまけに違反キップで嫌な思いをされたこと、本当にお気持をお察しします。
     今日は、「書を書くには、心の高揚も必要!」という先生のお言葉に深く共感しています。土日とお手本を前に、なかなか書き出せないでいました。素晴らしいお手本なのに、自分の力が足らないのです。
    たまに書くようでは、筆が思うように動いてくれないというのが実感です。
    自分なりに、心の高揚を書に向けるためのノウハウを見つけなければと真剣に考えています。
    しかし、王道は無く、地道に筆を持つことが、何より近道なのかもしれません。
    照濤先生が何よりそれを実践して、教えてくださっているのですから・・・

タイトルとURLをコピーしました