ガラスフェスタ・コラボ作品群

近作

コラボ作品の完成をお見せします。
昨日、工房に行きまして、作品すべてに西川先生・池本先生・照濤のサインをガラス作品すべてに刻みいれました。すべて完成です。
みな、かなり大きく、そして美しい作品になっております。
僕の字をうまく生かして西川先生・池本先生が制作されました。
改めて感謝したいと思います。
作品はどれも、すばらしいものになったと自負しております。
8月15日より9月末日まで、ガラス未来館にて展示されております。
ただし、月曜日と火曜日は休館日です。ご注意ください。
是非、多くの方に観ていただきたいとおもいます。
風.JPG

緑色ののガラスで書き、それにまたガラスをまいて仕上げてあります。
なので文字がガラスの中に入っています。
かなり大きいものです。
雷.JPG

甲骨文字で雷を幾何学的に書きました。赤いガラスの上に銀箔がまいてあり、その上から赤色のガラスでかいてあります。
これは外にガラスはまいておりません。
游.JPG

これも、雷同様の手法で、青色のガラスで書いています。
ガラスがなめされ、そして大きく伸びていくことによって、微妙な色調の変化がでて、筆勢が感じられます。書でいうところの、滲みなどもうまく表現できたとおもいます。
花ごころ.JPG
花ごころ
これは木工用ボンドで種となるものに、筆で書きましたので筆勢、かすれがそのままでます。
夕焼けのような色調のガラスに白いガラスがまいてあり、その上に書いてます。
それをサンドブラストして文字以外のところをとばしてますので、文字が白く、地が夕焼け色になってます。
よく見るとピンクなどの色もはいっており、とても美しい色調です。
ほほえみ.JPG
ほほえみ
これも花ごころと同様の手法です。
口元に金がまいてありとても豪華な仕上がりです。
まるで渦潮のなかに文字が浮かんでいるようです。
花知鳥.JPG
花知鳥鳥待花  山是山水是水
禅語を上段と下段に配しています。
グリーンの地に黒い文字が浮かんでいます。
反対側の字まで透けて見えて、実際に見ると非常に美しく幻想的な感じがします。
道.JPG

大皿です。
滲んだように白い道が浮かび上がっています。
円.JPG

これも大皿です。
写真ではちょっと見えにくいかも知れませんが、白い文字です、スカッと行書と草書の中間のような書体で書いています。
これでコラボ当日に制作した作品すべてです。それ以外に事前にリハーサルで制作した数点もふくめて、展示されます。
写真だけでは絶対わかりません、是非足を運んで頂き、実物を鑑賞していただきたいと願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました