大功は

毎日1枚葉書でART

2009_0821200908220001.JPG
ハガキ 8月22日
大功は拙なるが若し
(最高の技巧は無技巧に見える)
そうなんですよね。
ほんとにいい作品って言うのは、技術のオンパレードが見える作品じゃないんです。
なんでもないように見える作品。
その簡単に見えるもの、それが本当は難しいんです。
でもね、そういう作品を書くためには、やっぱりかなりの技術をもっていなければならないのです。
隠すだけの技術を持つことが大事だと思います。
精進を重ね、技術の向上に努め、さらにあえてそれを出さない。というか出さなくても自然なものが出てくるのです。
それを考えながら、技術的なものを考えながら制作しているうちはまだまだだなぁと思います。
でも、そんな時期は絶対あるのです。技術を駆使して制作する時期がなければそこまで到達できないと思っています。
だからいまは、一生懸命技術の向上に努めたいと思います。
当然心は大事です。技術を使っても使わなくても、そこに心がなくては、絶対伝わりません。
技術を隠そうとすればなお更です。
だから心も鍛えるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました