ぞうさん

毎日1枚葉書でART

2010_0205201002050001.JPG
ハガキ 2月5日
ぞうさん
ぞうさん ぞうさん おはながながいのね そうよかあさんもながいのよ。
山口県徳山市出身の1909年生まれ、現在100歳のまどみちお先生の詩です。
なんとなく書きたくなって書いたのですが、さっきインターネットで調べてみたら、
詩の内容は、まどさん曰く「鼻が長い」と言われれば、からかわれたとおもうが、子ぞうは「そうよ母さんもながいのよ」、そしてその「母さんがすきなのよ」といえる。なんと素晴らしいことか、ということなんですね。
かわいらしい、単純な詩でも深いのです。
作品も、ひとと違うところに誇りを持てるように、自信が持てるように、頑張っていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました