三玄

近作

2010_05012010050110001.JPG
今日の一作 5月1日
三玄(さんげん)
(三つの奥深い真実)
体中玄(実践の中にあらわれる真実)
句中玄(言葉や認識の上にあらわれる真実)
玄中玄(そのみのとしての真実)
作用・形相・本体の三つの角度から根源的な真実を眺めたもの。
サイズ 135cm×70cm
墨 油煙墨
筆 羊毛長鋒
紙 亀紋箋
さきほど19時44分、宇宙ステーション見ました。肉眼で。
光ですけど。
その少し前に母が、「今日は宇宙ステーションが見えるらしいよ。7時44分から2分間くらいらしいよ。
西の空から北へ流れるらしいよ。」と教えてくれました。
さっそく19時40分くらいから母と娘と妻と西の空を眺めます。
それらしいものは見えません。
「おかしいねー」
なんていいながら見てましたら、西の空に見えました。ゆっくり流れていく光が。
北の方へすぅーと移動していきます。
やっぱり2分間くらいでしたね。北の空へ消えていきました。
感動です。あれに野口さんたちが乗ってるんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました