生きるということは

毎日1枚葉書でART

2010_0517201005170001.JPG
ハガキ 5月17日
生きるということは傷つくこともあるということ
昨日は日曜日、日曜日といえば龍馬伝です。
龍馬伝は欠かさず見ています。
仕事や出張中は録画してみてます。
昨日の武田鉄矢さん演じる勝海舟の台詞で「ひとつのものを見るのに違った見方をすれば、まったく違うものになる。」というもの。
まさにそうだなと思いますね。
自分を中心に見ること、自分の立場から見ること、これと相手の立場になって同じものを見ること。
これはまったく違ったものになることがあります。
でもそんなことを考えるのは僕は時に欠如するのです。
ついつい自分の立場でものを言ってしまったり、考えたり。
自分に関わってないことでもそうですよね。
同じ客観的にみることでも角度を変えてみると違う考え方が出来ることがあるのです。
いろいろ反省することは多いのです。
いろんな角度から、いろんな立場から見ることが出来るようになりたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました