あらわす

毎日1枚葉書でART

2010_0621201006210001.JPG
ハガキ 6月21日
あらわすって難しいよな。
自分の心を線に託して表現するのはとても難しいことでもあり、楽しいことでもあります。
棟方志功の作品を観ていると、ほんとうとりつかれたように制作している、表現すること、彫ること、書くことすべてに喜びに満ち溢れているような感じがするのです。
僕も作品を書くときは、ここをこうしたい、とかここで静かに、ここで暴れてとかいろいろ考えるんです。
当然それは作品の構図というか構成を考える上で大切なことだと思っています。
でも本当に心の底から出た線というか、やむを得ず出た線というか
そんな已(や)むに已(や)まれぬ感じのところの、ぎりぎりのものを書きたいと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました