万華鏡のよう

毎日1枚葉書でART

CIMG1190

ハガキ 10月25日

万華鏡のよう

自分が動かなければ景色は変わりません。

そして思いもよらない景色が出てくることもあります。

昨日は京都から家に帰りついたのは22時くらい。

新山口まで娘の運転で家族が迎えに来てくれていた。

心地よい疲れです。

さっそくブログの更新をして、録画を頼んでおいた『龍馬伝』を見て布団へ。

いままでの人生の中で大河ドラマを一回も欠かさず見続けているのは初めてです。

最近寝る時は、湊かなえさんの『往復書簡』を数ページずつ読んで寝てましたが、昨日読み終わりました。

面白かったです。手紙だけで構成された小説、思いもよらない展開。

昼間は空き時間にちょっと高校の教科書『日本史』を読んでます。

なぜかちゃんと教科書を読みたくなって取り寄せて読んでます。

なかなか面白いです。

本といえば先日会員さんからいただいた絵本『大きな木』(シルヴァスタイン著、村上春樹さん訳)と詩集『くじけないで』(柴田トヨさん著)

これも良かったですね。胸にじんときました。

さぁてと今日から一週間原稿書きの追い込みです。

月末までに仕上げないといけないのが沢山あって、まだ少ししか進んでなくて・・・・

ちょっときつい一週間になりそうです。

まぁやるこたぁやるけどね。

あきおさんコメントありがとうございます。

宏達(こうたつ)という言葉がありまして、僕が考えた言葉ではありません。

心広く物事の理に通達するという意味です。

コメント

  1. あきお より:

    ご回答頂き、ありがとうございました。
    元々ある言葉なのですね。先生のブログを呼んでいると、なんだか心がほっとする感じがします。
    私もお習字を習っているので、作品や言葉など勉強になります。
    ”宏達”でたどり着いたブログ。これも何かのご縁と思い(勝手にですが・・・)、これから、時々ブログにお邪魔させて頂きたいと思っています。
    よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました