知識は経験

毎日1枚葉書でART

CIMG2498 

ハガキ 5月29日

真の知識は経験あるのみ(ゲーテ)

今日は山陽小野田で第15回玄游古典研究会

会場はセントラルホテル。

受講生71名・講師、助講師15名の総勢86名の参加です。

昨年より少し参加が増えたのは嬉しいことです。

古典の勉強は内容を知ることはもちろん大事なことです。

(時代がいつで、どこで誰が書いて、どういう内容で、どんな特徴で)

などなど、本の解説に出ているようなことを知ることも大事ですが、

これは読めば、また聞けばわかること。

本当にわかることは書かないとだめなのです。

経験することです。

その積み重ねが自分の技術力に繋がってくるし、本当の知識にもなってくるのではないでしょうか。

書く腕を持つことです。

今日の研究会がまたひとつ刺激になって、そう思っていただけることを願っています。

CIMG2499

今朝の味噌汁

安平麩入りです。

ふわふわのもちもちで美味しかったですね。

大きいので食べごたえがあります。

Nさん、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました