未分類

CIMG2567

ハガキ 6月6日

魄(はく)は鉤様(こうよう)に依(よ)て小さく扇(せん)は漢機を逐うて団(まる)し細影将(まさ)に円ならんとするの質、人間幾処(いくしょ)看る。

(鎌のような形の小さな月は月の精の様で、漢代の機(はた)からできた布を張った円形の扇のような円い月、細い月の姿は次第に円い月になる性質のもので、人間は各地各様の月をいろいろな思いで眺めるものである。)

いやー、ほんとに昨日の帰り、高速を運転しながら見る目の前の細ーい三日月は美しかった。

真っ暗な中にぽかんと月だけが浮かんでいるようで。

帰ってすぐにブログの更新をして、コテンと寝ました。

今朝はすっきりですよー。

話は変わって

最近夜になると天井裏をネズミが走って困っていました。

そんでもって、何かいい方法は無いか(ネズミホイホイとかじゃなくって)と思って、ネットで調べてみました。

そしたらネズミにしか聞こえない周波数でネズミの嫌いな超音波を出す器具があるんですよね。

さっそくネットで購入。

7000円ちょっとでした。

コンセントに差し込むだけ。スイッチオン。

当然僕たちには何も聞こえません。チップも大丈夫。

ハムスターやウサギを飼ってる家はだめですよ。

見事にネズミの足音がまったくそれ以来聞こえません。

いなくなったのかなぁ。

すごい効き目です。

どうでもいい我が家の話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました