眼聴耳視

毎日1枚葉書でART

CIMG3529

ハガキ 9月2日

眼聴耳視

(眼で聴き耳で視る)

難しいね。

見えないものを見ようとし、聞こえないものを聞こうとするってことでもあるのかな。

昨日は昼からものすごい雨でしたね。

14時くらいにはおさまったので、14時半から思い立って県立美術館へ。

『カンディンスキーと青騎士展』です。是非見たかった。

新しい道が出来てまぁ早い早い、30分弱で着いてしまいました。

カンディンスキーは抽象画を発明した画家と言われてますが、抽象画へ変わっていく過程も少しわかる気がしました。

7月に六本木・国立新美術館で見た毎日書道展特別企画・宇野雪村展を見たときの感覚に似ていました。

前衛精神は大切だと思いますし、また前衛的なものはぽっと出るものでもないし、確固たる裏付ける腕があるということ。

作品を鑑賞するにしても眼聴耳視で感じたいと思いますね。

いい刺激を受けました。

CIMG3519

コメント

タイトルとURLをコピーしました