明月照白雲籠

毎日1枚葉書でART

CIMG3696

ハガキ 10月3日

明月照し白雲籠む

(明月はこうこうと照りわたり、白雲も和してたちこめている)

昨日は審査でしたがいい一日を過ごしました。

九州女子大主催・第24回高等学校揮毫大会です。

まず揮毫風景を見学しましたが、約450名の高校生たちが一心に紙に向かっています。これだけの人数にもかかわらず室内はシーンと静まりかえっています。

全員が真剣に書いていますし、お互いに作品を見あっています。

その風景にまず感動しました。

引率の先生方は揮毫会場には入れません。

なので生徒たちだけです。

審査では提出されたそれぞれの作品が一堂に並べられ作品を見て行きながら、すべての作品を評価していきます。

その作品のレベルの高さにも驚かされます。

日頃どれだけ一生懸命に励んでいるかが想像できます。

本当によく鍛錬されている線です。

この生徒たちが将来的にももっともっと書をやっていく価値観を高めていただきずっと続けてもらいたいなと願います。

そして、大会スタッフである九州女子大の学生がまた素晴らしい。

みなさんテキパキとよく動き、細かな気づかいも素晴らしく、ほんとうにいい姿でした。

一日終わって爽やかな気持ちで帰りの車も運転できました。

ありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました