無着

毎日1枚葉書でART

CIMG5696

ハガキ 8月10日

無着(むちゃく)

禅語です。

着は執着のこと、とらわれのことです。

なので、執着の心がないこと、とらわれがないということです。

禅語の本によれば人間の一切の迷いは、執着からおこるものである。

お金や地位、権力に執着し、美しいものやおいしいものに執着しているのが人間である。

無着とは、この執着する心をなくすること。

心が散乱を離れて対象を正しく受け止めて、それでなお執着しないことなのである。

迷いを転じて悟りを開くことである。

・・・・・ということです。はい。

難しいわね。

他の分野でもそうでしょうけど

書においても、より良い作品を書きたいって気持ちは大切です。

それは作品に対する執着です。

それがないと高みはないと思っています。

結果的にばりばり執着まみれの時はなかなかねぇ、作品が固くなっていくもんです。

ふっとその心が取れた時に楽に書けたりするもんです。

でもその心境に到るまでは執着があるからなんです。

執着の先に無着があるような気がします。

だからあながち執着する事が悪いことでもないと思います。

あっ、これは僕はあくまでも作品に対してのことですからね。

このハガキの無着という字、執着心丸出しです。

いややねー。

 

 

タイトルとURLをコピーしました