朝がくる

毎日1枚葉書でART

CIMG7563

ハガキ 8月17日

そして今日も朝がくる

なにがあったって

夜が明ければ、朝が来る。

前日までのことが決してリセットされることはない

だけど朝が来ればリフレッシュしたい

そして、ああ今日も朝が来た。感謝感謝。

と思うのです。

昨日のニュースで某市の全学校で『はだしのゲン』の貸し出しが全面禁止というのがあった。過激な描写が含まれているからというらしい。

先日の原爆記念日のこと、娘との会話で

「そう言やー、私が原爆のことよく知ったのは、学校ではだしのゲン読んだけぇ。」

「ふーん、そうか」

「うん、学校のさぁ、図書室にある唯一の漫画がはだしのゲンなんよ。じゃけぇみんな読むんよ。それで悲惨さがようわかったっちゃ。」

「ふーん、そうかぁ、結構みな読むんじゃのー」

「うん、読んだよ。それで原爆のこと知ったんじゃもん」

昨日はそんな会話を思い出しました。

漫画でも娘は、そして友達もそれを見て学ぶことが多かったようです。

過激なゲームやネットが氾濫して、規制もままならないのに

『はだしのゲン』を見せない方がいいと判断する事が、僕にはいまいち理解できない。

もっと規制せんにゃいけんものは、ほかにあるじゃろ。と思うんですけどね。

 

コメント

  1. 玉凜 より:

    素敵な作品とたまに登場するチップに癒されています。チップがあまりにもかわいいので、待受画面にさせてただいています。暑いのでお体に気をつけてください!

  2. 草園 より:

    大濤書展でのはがき作品今日受け取りました。
    ありがとうございます♪
    「はだしのゲン」の件同感です。
    松江市教組も貸出し禁止にしたとのこと。
    作者の平和への願いを踏みにじってますよね。

タイトルとURLをコピーしました