毎日1枚葉書でART

CIMG7333

ハガキ 6月8日

じぶんちの庭なんかで雀を見ることがまずなくなった。

ぜんぜんいません。

何年か前には朝でもチュンチュンと鳴き声が聞こえて朝の音の定番だったのに。

あいつらはどこに行ったんだろ。

みなさんは、雀を見ますか。

疑問なんで

ネットで

「すずめがいない」で検索してみました。

同様の感想を持っている方が多いのがわかりました。

そしてNHKのスタジオパークで1年半前にこの雀減少傾向を取り上げた事があるみたいでした。

なんと以前に比べて6割の減少だそうです。

原因として考えられるのは

最近の家は気密性が高く巣を作る場所が少なくなったそうです。

雀は人の近くにいる鳥なんです。

森なんかに巣を作る鳥じゃないみたいですね。

それからひなが育つのも少なくなったそうです。

それで自然減少して行ったんですね。

朝のチュンチュンが懐かしい。

コメント

  1. 大福 より:

    こんばんわ!お久しぶりです。
    今年もまた大学に聴講生として通う毎日を過ごしています。
    さて「すずめがいない」と先生が心配されているようなので・・うちのベランダに遊びに来るすずめ情報を少し。
    うさぎはマンション3階に住んでいますが朝も早くからベランダのアロエの葉っぱに必ずやって来ますよ!チュンチュン賑やかです!階下にパン屋さんの屋根があって、そこを住み家にしてるようでかなりの数のすずめを見ます^^。福岡市郊外ではまだ大丈夫みたいですよ~(^^)/

タイトルとURLをコピーしました