無造作な雲

毎日1枚葉書でART

IMG_0353

ハガキ 11月4日

無造作な雲

2日朝から東京行ってました。

昨日の夜に帰ってきました。

さすがに連休とあって2日は満席でしたね。

昨日の便はガラッガラ。

連休の中日に帰る者はおらんってか。

さてと、2日は着いたらすぐに銀座のセントラル美術館へ。

2013-11-02 14.04.10

第39回創玄現代書展を観に行きました。

僕は一科審査員推薦作家として出品させていただきました。

当会からは二科審査員で中村汀花さん。

あと選抜作家としては6人が入選を果たしました。

斎藤幽華さん、佐々木香雨さん、白波瀬暁月さん、福田虹霞さん、藤本芳霞さん、矢田小扇さんでした。

毎年約1400点くらいの応募があり入選はなんと100点のみ。

入選率7%の厳しい公募展です。

2013-11-02 14.04.37

IMG_0354

僕の作品です。

鈍牛の魂

サイズ 90cm×120cm

墨 博古墨

筆 羊毛

僕は丑年なもので、それも鈍い牛なもので。

夜には現代書展・日展の合同祝賀会。

会場は品川プリンスホテル。

なんと今回は祝賀会の司会をおおせつかったので、一生懸命つとめました。

そのまま品川プリンスに宿泊。

翌日はまず午前中に日展の観賞へ。六本木・国立新美術館です。

それから午後はホテルオークラ横の菊池寛実記念智美術館へ。

『現代の名椀』展を鑑賞。

存在感のある椀の数々を観ました。

とてもいい美術館で展示方法も素晴らしかったです。

1階のレストランで庭を見ながら少し遅い昼食を。

2013-11-03 13.43.23

2013-11-03 13.43.39

いい一日を過ごしました。

今回東京では社中の方々と合流しましたが、

行き帰りは母・小扇と二人旅でした。

帰りましたら、いつもと違う声がします。

キャンキャンキャンとやかましい。

娘がこまるとともに、あんずも連れて帰ってました。

あんずは娘の友達の担当犬です。

一歳ちょっとのチワワ。

キャンキャンうるさかったのがすぐに慣れて

僕の膝の上でくつろいでましたよ。

IMG_0351

あんず。

IMG_0352

こまる、ちょっといじけてる?

コメント

  1. nakamurateika より:

    司会お疲れ様。証拠の写真を玄游にメールで送りました。集合写真で先生の頭からツノが…ヒドーです。
    先生は大役でしたが私たちは楽しみました。

  2. 風佳 より:

    ちょうど関東にいたものですから、社中の先生から連絡していただき、3日の日に現代書展を観に行かせてもらいました。
    ずうっと見入ってしまいました。
    ぐるっとぐるっと何周もして、気づくと閉館近くまでいました。うまく言葉にはできませんが、迫力というより心地よさに包まれました。書道展を見ての初めての感じでした。

タイトルとURLをコピーしました