ガラスフェスタ2014終了

活動状況

フェスタ2日間が終わった。

むっちゃ楽しかった。

関わってくださったみなさんに心から感謝。

2日間の様子を紹介します。

IMG_0788

初日・開会の言葉

IMG_0795

今から始める鏡文字について説明しています

IMG_0796

鏡文字をわかりやすく書いてます。

IMG_0802

西川先生、工房にてウォーターサンダーにて加工が始まります。

かなりの重労働。

IMG_0805

その間、僕は小品の制作。

もちろん西川先生の加工済み、鏡文字を書きます。

IMG_0826

西川先生の加工が終了。

面のせめぎあいが、線となって現れます。

美しい曲線、加工した面はまるで絹本のよう。

見事です。

IMG_0831

その板ガラスに書きますよ。もちろん鏡文字。

IMG_0837

午後からのワークショップ

参加のみなさんに、鏡文字の説明。

IMG_0840

鏡文字の実演。

子ども達の食いつきがすごかった。うれしい。

IMG_0851

2日目、開会後、初日に制作した作品を披露して解説。

IMG_0856

西川先生、加工を技術的な面も解説。


IMG_0859

小品の鏡文字の揮毫

IMG_0877

さぁ、加工終了。綺麗な半月模様。

これを観て、即興で言葉を考えてぶっつけ本番で書いていくのです。

IMG_0881

即興でライブ制作。書風書体のイメージ、全体の景色の構想。そしてそれを鏡文字にイメージする。この緊張感、臨場感、失敗する危険性も含めて楽しくってたまりません。

制作した作品は焼き付けをして、近いうちに公開するために展示します。作品はその時に紹介します。全部で8点制作しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました