のほほん

毎日1枚葉書でART

CIMG9902

ハガキ 3月3日

のほほん

朝の寒いときに

あったかい布団の中で

一時のほほんとしてるのは、至福の時だよねぇ

そのあと、ばっと起きてハガキを書きにいくのです。

さぁてと今日は毎日書道展のお手本書きだぁー

スタッフ2人に紙出しや、吊るしたりを手伝ってもらって、1日仕事します。

スタッフがいるとはかどるのです。

がんばるぜー。

お手本をもらうというのは。決して悪い事でもないと思います。

音楽でたとえるならば

作品というのは

作詞・作曲・演奏や歌唱がありますが

自分で詩を作り、作曲し、自分で歌うというのが醍醐味ですが

作曲が出来なければ、他人に作曲を依頼したりしますよね。

他人が作曲しても、その曲をよく理解し、心を込めて歌うことで人を感動させることはできるのです。

この作曲に当たるところが、お手本だと思います。

なのでお手本は、楽譜と一緒なのです。

いかにそれを読み取るか

読み取ったうえで、

いかにこころをこめて歌う(書く)か、

いかに生命感をだすがが重要なのです。

そういうとらえ方をすればいいと思います。

いい曲をつくるよう、ガンバロー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました