自分で知ることだ

毎日1枚葉書でART

20160412_070501

ハガキ 4月12日

自分で知ることだ

よく教室で

「先生、これどう書いてあるんですか?

って聞かれることが多い。

お手本もリズムに乗って書けば、ちょっと読みづらい文字もありますね。線の軌跡がどうなってるかがわかんないことも。

聞かれたら、まぁ教えますよ。

でもね、聞く前に自分で字書をひいて調べることが大切なんだよね。

人から聞いたことは、たいてい忘れるもんです。

しかし、自分で調べたことは忘れないものです。

時々、「僕に聞く前に字書を調べましたか?」って聞くこともあります。

意地悪してるわけじゃないんです。

こういうことなんです。はい。

昨日は防府教室。

帰りに映画に。

「アーロと少年」

すごくいい映画です。

涙が出るようなって感じじゃないですが、友情や家族の愛情の深さを感じるいい作品です。

おそるべしデッズニー・ピクサーです。

とにかく映像が美しい。

アーロをはじめ恐竜たちは言葉を話しますが

少年は言葉が話せません。

しかしだんだんと友情が芽生えてきます。

恐竜の擬人化が素晴らしいです。

大人でも十分に楽しめるアニメです。超おススメ。

いい気分転換ができました。

今日も頑張れそう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました