無私のこころ

毎日1枚葉書でART

20160517_064717

ハガキ 5月17日

無私のこころ

昨日は防府教室

ということは、帰りは映画でしょ

『殿、利息でござる』を観ました。

よかったでござる。

タイトルから受ける印象からコメディーかななんて思ってたけど

いやいやとんでもなくシリアス

面白いというより、いい映画でした。

江戸中期の仙台藩

重税に苦しむ吉岡村という宿場

なんとか村の行く末をよくしようと穀田屋が数人の有志で奇策を考える、それは大金を藩に貸し付けて利息をもらおうというもの。

その額、千両。今の額で言えば3億円

私財をなげうっても村の存続のために、皆が奔走します。

そのなかでの、さまざまなドラマ。

とてもいい話です。

感動の涙が出るシーンも多かった。

無私の心の尊さを感じました。

まじかっ

これ、まじで実話なのって感じで驚きます。

とにかくいい映画です。

おススメですね。

発表

一昨日からフェイスブックもはじめました。

こちらもお付き合いください。

ブログとは別の投稿をしてまっす。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました