古墨軽磨すれば

毎日1枚葉書でART

2007_013001300002.JPG
ハガキ 1月30日
古墨軽磨すれば几(き)に満ちて香しく硯池新に浴し人を照して光る。
(古くから伝わる墨を軽く磨ると机の上に香気がみなぎり硯の池に新しく入れた水は光を反射させて人に輝いている。)
いい情景ですねぇ。
すこし渋くすこし素朴に良寛さん風に書いてみましたけど。
素朴に書くって難しいですね。ついつい力が入ってしまって。
筆の行きたいように行かしてやりたいんですけど、やっぱり筆を使おうとするんです。筆に使われるような気持ちがもてればいいんですけどね。こんな作風の場合はね。
強弱や遅速なんかも知らず知らずのうちに計算してしまうんですよ。
ああ、そんな自分がいやらしい。ほんとに素朴に書きたい。

コメント

  1. 中尾 圭沙 より:

    先日はお疲れ様でした★今年もお手伝いできて勉強になったし、友達にも「感動した!」と言ってもらえました。また、みんなと楽しく話が出来たらと思っています。御礼が遅くなりましたが色々ありがとうございました。またの機会にスキマスイッチとコブクロ聞けるのを楽しみにしています。   

タイトルとURLをコピーしました