本を読もう

毎日1枚葉書でART

2004_010105090002.JPG
ハガキ 5月9日
書を読めば志弥(こころざしいよいよ)高し。
書を読めば志はますます高くなるという意味です。
最近つくづく思いますが、人前で喋ったりするのに、いろんな表現の仕方とか、あると思うのですが、ついついいつも同じような表現になってしまって。
ボキャブラリーが不足してるというか、やっぱり本を読まないといけませんね。
今の子ども達も活字離れとかよく言われてますけど、やっぱり本を読んで、小説なんかだと、それから映像をイメージしますよね。そのイメージする力、想像力も大切ですよね。うん、読まなくっちゃいけません。
そういう僕はあまり読まないので、また読むようにしよう。
最近買った本、『鈍感力』そして『大書源』という上・中・下巻あるでっかい字書、これは読むというより調べるものだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました