雨の雫

毎日1枚葉書でART

2004_010120070716ー0001.JPG
ハガキ 7月16日
桜の葉からこぼれ落ちる雨の雫 川面では美しい波紋が広がる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は防府教室、昼に教室に向かう時すごい雷でした。
教室に着いたら雷はやんでました。斜め前の公園にちょっと散歩。
雨あがり、小川にむかって桜が枝を張ってます。その桜の葉から雨の雫がぽたぽた小川に落ちてます。
波紋が幾重にも重なって、見ていると楽しいし美しかったです。
それからまた大雨とすんごい雷の連続。雷鳴のすごいこと。外にいると恐ろしいくらいです。
ひまわりさん、毎日展2回目なんですね。僕は初出品から5年連続で落選だったんですよ。
それだけに初入選の時の喜びはいまでも忘れられませんし入選の重みもわかっています。楽しみはまた取っておいて、ぜひ頑張ってほしいと思いますよ。
いい作品を書くには、技術も確かに必要ですが、書くときの気持ちの高揚、楽しさ、それがでれば自然に運筆はリズミカルになるんじゃないでしょうか。そしたら生命感も出るんじゃないかな、と思いますよ。応援してます。
水琴さん、コメントありがとうございます。大濤書展お待ちしてます。
さていよいよ来週は大濤書展です。
会員の皆さんもいい作品書いてますよ。
僕の作品は3メートル×5メートルの超大作。昨年の日展の入選作。今年の俳句と書の世界展出品作、蝋箋の半折作品、そしてブログ掲載のハガキ1年分です。ほんとは360枚くらいないといけないんだけど、出張や諸事情によりハガキが書けてない時もあり約270枚くらいです。
ハガキは気に入ったものがあれば差し上げます。ただし書展終了後に郵送しますので、切手代と封筒代として100円だけいただきますね。
皆さん来て下さいね。お待ちしております。
7月21日から23日まで、防府駅前のアスピラートです。会期までしつこく宣伝しまーす。

コメント

  1. 水琴でーす より:

    今日 お手本を受け取りました。有難うございます。
    お昼頃から、晴れ間が見えるようになりました。梅雨が、早く明けるといいですね。

  2. ☆ひまわり☆ より:

    素敵なアドバイスをっ(o^-^o)☆ぁりがとぅござぃマス↑↑
    自分の師匠~以外の先生からの、アドバイスをぃただけるコトなど⌒普通無ぃので、(しかも照濤センセイに☆)とても嬉しぃデスっ♪♪ 来年の毎日展ゎ…止めてぉこぅかなと思ってマシタが(^_^;)…やっぱり再チャレンジ↑↑しなきゃですネッ(*^□^*)∂
    気持ちの高揚ゎ⌒私にとって大切な課題みたぃデス(;^O^A(←内面ゎ浮き沈みがぁるので(笑))
    これからも、作品作りのコトなど⌒ぃろ×2聞かせてくださぁぃ(o^-’)⌒☆

タイトルとURLをコピーしました