本質

毎日1枚葉書でART

2007_0903200709030003.JPG
ハガキ 9月3日
本質(そのものとして欠くことのできない最も大切な根本の性質・要素)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品の本質ってなんだろう。
技術?心?精神性?
技術だけじゃあ、絶対に人は感動しないよね。作者の心が大事だよね。
じゃあ心だけではどう?
心があればどんなに書いても、表現してもいいかっていうと、これもどうだろうね。
感動までにはいかないかもね。
その心を表現する技術力は絶対必要だよね。
それがないと心を伝えることも出来ないんじゃないかなぁ。
でも技術の出し方も難しいよね。
自分の持ってるものを全て出すのがいいか。あえて全て出し切らない場合もあるよね。
むしろ持ってるものをまったく出すまいとして書くこともあるよね。
底に出す力があって、あえて出さない。
そうするとそれも技術だよね。
難しい。心は絶対必要。技術の出し方というか調和が・・・・・・・・・
でもでも、それだけじゃないよなぁ。
それを超越したところのものが絶対ある。うん。
それはなんなのか・・・・・・・・
無の境地?
どうだろう。
それが見えてくるには、僕はまだまだ若いと思う。
でも見えてくるまで、いや、見えてくるように精進していこう。
話は変わって、今朝起きて、裏庭を見ると木がばっさり倒れていた。(下の写真)
昨夜の雷?びっくりした。よくよく見るとどうも根元のあたりが朽ちていた。
2007_0903200709030002.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました