不失花

毎日1枚葉書でART

2008_0812200808120019.JPG
ハガキ 8月12日
失せざる花(無くならない花)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世阿弥の『風姿花伝』のなかの言葉だそうです。
いつまでもなくならない花、まことの花ということです。
芸の稽古につとめ励んで『失せざる花』にならなければならないということだそうです。
年とともに内面的・精神的な美、人間的な魅力を深めるよう精進せよということだそうです。
まさにそうですよね。内面をもっともっと磨いて、それがまた作品に自然にあらわれるようになりたいものです。
さて、今日は午前中、山陽小野田市の市民憲章の除幕式がありました。
揮毫は父・桂雪です。
市民憲章は昨年作られたのですが、それを作るときから父も関わっておりました。
いたって短い文章で、わかりやすく素晴らしい市民憲章だと思います。
地元に住んでいるものとして、山陽小野田市が魅力的な市になるよう、われわれは文化的な面からも微力ながら頑張っていきたいと思います。
2008_0812200808120004.JPG
除幕の瞬間です。
2008_0812200808120018.JPG
2008_0812200808120015.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました