宏達

毎日1枚葉書でART

2009_0509200905090036.JPG
ハガキ 5月9日
宏達(心が広く、物事の理に通達する)
心を広く持ちたいと思うのです。
人の悩みや痛みなどなど本当の意味で理解は出来ないと思うけど、でも理解しようとする心は持ちたいと思います。なぁんだそんなことでなんて思わないで、一生懸命理解しようとする心を持ちたいと思うのです。
まだまだ人間修行です。
そんなことを思うこのごろです。
さて、毎日展の作業も大詰めです。今日の夕方には発送したいです。
今日はそんな作業と、明日の月例審査準備、古典研究会の打合せ資料作り、執行部会資料作りがまだ途中なのでがんばります。
そのまえに午前中は墓参りに行きます。

コメント

  1. あきお より:

    はじめまして こんにちは。
    「宏達」という言葉は、先生が考えられたのですか?まったく同じ字で名前を書く方を知っていたので、お尋ねします。

  2. 矢田照濤 より:

    コメントありがとうございます。宏達という言葉はあります。僕が考えた言葉ではありません。
    (こうたつ)と読み、心広く物事の理に通達するという意味です。

タイトルとURLをコピーしました