溯上

毎日1枚葉書でART

2009_0531200905310002.JPG
ハガキ 5月31日
溯上(さかのぼること) 遡上とも書きます。
昨夜は作品を数点書いたんだけど、墨がねぇ・・・・
磨った墨がけっこう日にちが経って、少し匂いはじめたかなぁ、という感じでしたね。まだ大丈夫だったけど、もう限度かな。墨色は悪くないんだけどね。
昨夜は漢字作品ばかりを数点書きました。
現代的なものを作ろうとするとき、古いものを知るということも大切なことです。
書で言えば、古典です。
古典を勉強、臨書していくことは非常に大切なことです。
臨書がうまくなることが目的じゃなく、そのリズムやエキス、線質、雰囲気などなど、いろんなものを習得して自分の引き出しに加えていくことが大切なんじゃないかなと思うのです。
自分の引き出しを増やすための勉強です。
玄游会の古典研究会が6月21日にあります。
玄游会のみなさん、是非参加して、引き出しを増やしてください。待っています。
さぁ、今日は錬成会。いまから防府へ行ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました