続ける

毎日1枚葉書でART

2009_0728200907290001.JPG
ハガキ 7月29日
続ける  こんな簡単なことが、とても難しいのです。
続けるって事は、続ければいいのですから単純なことなのです。
でもこれが最も難しいことだと思うのです。
僕のお弟子さんで、入会されて24年経つ方がおられます。
24年間一度も教室を休まれたことがありません。
こんなすごいことはありません。
真面目とか、そういうことだけでは続きません。次元が違います。すごいです。
一本筋が通っているのです。
その方は書の練習も毎日欠かさずされるそうです。
まさに『継続は力なり』を地でいく方です。敬服します。
僕なんかでも、まぁ今日はええかっなんて、なまけた根性がたびたび顔をだすのです。
人にはね『継続は力なり』ですよなんて、言ってるんですけどね。
そんな自分がこんなんですから。はい。
昨日、その方と話をするなかで、改めて続けることの大切さを感じたのでした。
でも、これも楽しんで続けないとね。楽しみが見出せないと続けられないし、続けることが苦痛に変わるとよくないからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました