無双

近作

2009_08102009081010031.JPG
無双(雙)
ふたつとない 
それは自分なのです
それはあなたなのです
第61回毎日書道展に出品した作品です。
自作詩です。
今回東京には見に行くことが出来ませんでした。
きょう写真がきましたので、アップしました。
無双(雙)の大字は、かずら筆でかきました。
すべて渇筆・破筆で表現したかったのです。
かずらで呼吸の長い線を引きたいなと思って大きく腕を振って書きました。
70センチ×180センチです。
墨は宿墨というか、干からびた墨を乳鉢で粉末にして、それを茶漉しでさらに細かい粉末を取っていきます。
その粉末を少しずつ水に溶かして、約1日かけて、水になじませたものです。
写真では墨色はわかりにくいですよね。
12月に九州展での再会を楽しみに待っておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました