さかせよう

毎日1枚葉書でART

2009_0913200909130011.JPG
ハガキ 9月13日
花さかそうね
大きい花、小さい花いろいろありますが、人は自分の花を咲かせるために
がんばっているんだと思います。
それがいつ花開くことができるのか、わかりませんが
そのために一生懸命栄養をやり、水をやり、たまにテキトーな時もありながら、
咲かせようと努力していくのだと思います。
自分の花を持ちたいですね。
最近水やり随分サボってたなぁ、なんて時もありますけどね。
まぁ、いつもいつも栄養や水をやりすぎても、うまくいかないこともあるからね。
休みながらでも、心をこめて咲かせようと努力していきたいと思うのです。
話はかわって、昨日妻が「ねえねえ、しゃっくりが止まらん」と言ってきました。
僕「ふーん、あのさぁ豆腐は何でできちょる?」
妻「大豆」
妻はピタッとしゃっくりが止まりました。
何年か前、僕が止まらなかったときに叔母が僕に同じように「豆腐は何でできちょる?」と突然聞かれて「豆腐」と答えたらすぐに止まったんです。
その時に叔母が「これやったらねぇ、止まるんよ」って教えてくれました。
100%ではないけどかなりの確率で止まります。
お試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました