無功徳

毎日1枚葉書でART

2009_1019200910180001.JPG
ハガキ 10月18日
今日は月例審査日でした。
朝から準備などでばたばたと、なので今日の更新はこんな時間になりました。
禅語です。功徳が無いということですが、意味としては見返りを期待しないということです。
こんなにしてあげたのに、あの人は何も感じてないのかとか、お礼もないとか、
そんなことを思うんじゃなくて、そんな見返りも期待せずに、するべきことをただ
するということかな。
難しいね。
ついつい、なにもリアクションがなかったりすると、アレッなんて思っちゃいますよね。
でもそんなこと思わずに素直に、いまその人に対して最善なことをする。考える。
そんな人間になれたらね。素晴らしいね。
太陽のようなものです。太陽は見返りも期待せず、誰にでも万人に光と暖かさを届けます。
すみません、かっこいいこと書いちゃって。似合いませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました