生也

毎日1枚葉書でART

2009_1220200912200019.JPG
ハガキ 12月20日
生也(しょうや・死中に活を得る心)
昨日は作品書いてました。書いてるとね、こんな気持ちになることあるんですよ。
なかなかうまくいかず、イメージとかけ離れていく。
用具を変えてみたり、墨を変えてみたり、書きぶりをかえてみたり・・・・
でもなかなかうまくいかない、イメージと違う。
そんな時ふと、あれっ?って思うことあるんですよ。
ふっと、んっこれでいけるんじゃない?
なんてね。
それはね、気持ちなんですよ。
制作していってるとね、自分で気づかないうちに気持ちがどんどん萎縮していってるんですね。
っていうか迷路の中に入り込んでいくって言うか。
もーどうにもならんって時に気持ちが自然に切り替わるときがあるんですよ。
スイッチが入るって言うかね。
そうなると作品ががらっと変わるんですよ。
はじめからそうなることはあまりないけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました