円海

近作

2010_01052010010510016.JPG
今日の一作
円海(仏の円満功徳を大海にたとえていった言葉。すでに悟った仏の境地を言葉でいうことは不可能であるということです。)
僕には恐れ多い言葉ですが、好きな言葉でもあります。
サイズ 70cm×135cm
かずら筆で書きました。
鋒がぐしゃぐしゃでまとまらず、逆にそれが面白い筆です。
墨は創玄書道会45周年の記念墨です。新しい若い墨です。
紙は亀紋箋という、亀の甲のような漉き模様の入った紙です。
今日はさっきまで稽古だったので、その間、墨磨り機くんにがんばって磨ってもらってまして、先ほど書きました。
澄泥硯でごりごり磨ってたので、磨りすぎて濃くなってしまい、色がぎらぎらしちゃいましたね。
告知です。お知らせをクリックしてね。
2010_01052010010510019.JPG
こんな筆です

コメント

タイトルとURLをコピーしました