傍花随柳

近作

2010_04282010042810001.JPG
今日の一作 4月28日
花に傍い柳に随う(花や柳があるところに行く。春の遊びの形容)
サイズ 135cm×135cm
墨 油煙墨
筆 猪筆
紙 単宣
中墨よりも少し薄めの墨で書きました。
さて、今日から作品の写真、圧縮してます。
そうです。今朝までの写真はサイズは小さくするものの、圧縮してませんでした。
そのへんの知識がまったくなく、「先生のブログの写真は圧縮してなくて重いんじゃないんですか。」
「さすがに件数も1000件を超えてますんで容量が大きすぎて・・・それで不具合が生じたんでしょう」
ってなことです。
「えっ?圧縮?なにそれ?」
僕はサイズが小さくなってればいいんだと思ってました。
全然違うんですね。
今日初めて圧縮しました。
ですので、いままで僕の作品をプリントして楽しんでくださってる方がおられるのを聞いてますが、
今度はプリント画像がすこし粗くなりそうです。ごめんなさい。
画面で見る分にはほとんど変わらないそうですね。
なんだかなぁ、全然無知で恥ずかしいです。
それから後日、毎日のハガキ作品の2007年以前はデータ保存後消去させていただきます。
これも軽くするためです。
お知らせまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました